富岡製糸場の周辺は群馬のグルメがいっきに楽しめる。

まずは「おきりこみ」

「そば処 花まさ庵」ここのとろろそばとまいたけ、下仁田ねぎのてんぷらが絶品。

上州富岡名物、ホルモン揚げ。

かりんとう饅頭。

下仁田ネギのラー油、塩だれ買っちゃいました。

下仁田ねぎとまいたけを購入しおもわず再現。

大きいのです。

 

 

昨年の6月に世界遺産に選出された「富岡製糸場と絹産業遺産群」。行ってみたいとは思っていたがしばらく混雑しているだろうなと避けていたがようやく今日行ってみた。思っていたよりも人は少なかったかな。

明治5年、殖産興業政策として輸出品の要であった生糸の品質改良と大量生産の模範工場としてスタートした。なぜ富岡か・・・養蚕が盛ん、広い土地あり、外国人指導者に住民が合意、水が確保できる、燃料の石炭が近くの高崎から手に入るなどなどだったそうだ。

まさにフランス人の建設設計者としてポール・ブリュナなど10名ほどを雇い入れた。そして、日本中から15歳~25歳の若い女性(技術伝習工女)が募集され技術習得してそれぞれの地元で指導者として活躍していった。

明治維新後、世界に追いつくためにも国を豊かにしなければならない。海外の優れているものは学ばねばならないという情熱のようなものを感じることができる場所だった。

駐車場はたくさんあるけど臨時駐車場は遠いので要注意。入口からノスタルジックな世界が広がる。

無料のボランティアガイドが30分に1回くらいの間隔で出ているのでそこに参加40分位で全体を理解することができる。

東繭倉庫。壁はフランス式のレンガ造。

東繭倉庫の入り口には、「明治5年」歴史を感じる。

女工館。糸取の技術を教えるために雇われたフランス人女性教師の住居として建設された。

操糸場。

小屋組には「トラス構造」という従来の日本にはない建築方法を採用していた。当時、フランス式の操糸器300釜が設置された世界最大規模の製紙工場だった。

ブリュナ館。320坪。フランス人指導者ブリュナの住居。女工館といい日本人との待遇の違いが凄い。高給で日本政府が雇い入れていたことがわかる。なんと当時の総理大臣と同等だったらしい・・・。進歩のためには金にはいとめをつけないことがうかがえる。

敷地の裏の景色。

寄宿舎。

 

 

勝利をゲッツ!

 

アウフヘーベンは、古いものや主張のいい部分を残しつつ、より高い次元に引き上げていくことを意味する言葉。古いものが否定されて新しいものが生まれる際、古いものが全面的に捨て去られるのではなく、古いものが持っている内容のうち積極的な要素を新しく高い段階に保存される・・・

昨今、戦後70年の節目。戦後50年の村山談話、戦後60年の小泉談話に続いて「安倍談話」が検討されているらしい。そこでの談話は歴史認識は踏襲しつつも新たな段階にいこうとしている時にもこの言葉が使われている。

この言葉はドイツの哲学者、ヘーゲルが提唱。この言葉を最近聞いて現在のバスケ界にも参考になる考え方だと思った。過去の否定、排除から思考しつつ、いいものは認め新たな世界へと引き上げていく・・・

 

 

 

いつぶり?高校の修学旅行?覚えていないがいずれにしても30年近くぶりで大阪城へ。試合までの僅かな時間で観光。とにかく改めてその大きさ、迫力に脱帽し、時の権力者の凄みを感じずにはいられない。天守閣へは大人600円で入れる。この時代の情報が多いせいか知識もある程度あるので各フロア楽しめる。信長から秀吉、そして家康という戦国時代の3人の名将の生き様を時系列で楽しめるのが嬉しい。驚いたのは秀吉が築城した大阪城よりも、大阪夏の陣以降に徳川秀忠が10年の歳月をかけて再築された大阪城の方がはるかに壮大で現存されているものに近いらしい。知らなかった・・・。

桜門枡形の巨石

場内一の巨石で108トンあるらしい。どうやって運んだのだろう?

大阪万博の時に場内に埋めたタイムカプセル。5000年後の人類へ・・・あまりにも先過ぎませんか。人類は存在しているのでしょうか。いずれにしてもスケールが大きくて高度成長時代の勢いを垣間見れていい。

壮大な天守閣。

大阪城の全体図。こりゃー外堀を埋めなきゃ落ちませんな。

天守閣の最上階からの大阪の景色。