ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社で一度どうしても行きたく近くまで行く機会があったので実現。

パワースポットとしても有名で力を蓄える。

少し時間があったので春日大社までも。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本電産社長・永守重信氏の言葉より

――年中無休ということですが、1日のサイクルはどういうふうな日課ですか

だいたい朝は5時50分に起きます

そしてすぐにシャワーを浴びて
6時から15分間ビジネスニュースを見ます

それから食事をして、服を着て
6時40分に迎えの車が来ます

朝早いですからラッシュアワーにかからないので6時55分には会社に着きます

もう20分遅いと
会社まで4、50分かかりますよ

世の中
何故ラッシュアワーが起こるかというと
9割の人が普通のことをしているからです

わずか10分か15分
普通より早く行動することで
全然違う世界があるんです

ところが
人間ほとんどが一緒のことをするんですね

――それがわかるか、わからないかの差であると

そうです

だからうちの社員にはよそよりも
10分早く来いと言います

その10分を早く来られる人間は
世の中の10パーセントなんですね

それが意識の差なんです

人間の能力の差なんていうのは
最大五倍くらいしかないですよ

知能とか知識とか経験とかはね

しかし意識の差は百倍あると私は言うんです
それさえ頭に入れておけば、
どんな人間でも成功できる

――ああ、能力の差は五倍だが
意識の差は百倍だと

ええ東京に出張したときのことです

取引先の担当者に
繁盛しているというラーメン屋に
連れていってもらったことがあります

外観はごく普通のラーメン屋でしたが
私たちが店の前に立った途端
中にいた若い店員がぱーっと
入り口まで走ってきてドアを開け
「いらっしゃいませ」
と大きな声で挨拶をするんです

そして席まで誘導してくれて
私たちがラーメンを注文すると
大きな声で調理場にオーダーを伝えてから
人なつっこい顔で
「お客さんは関西から来られたのですか」
なんて話しかけてくる

私たちと話している間も入り口に気を配って客が店の前に立つと飛んでいく

ラーメンはごく普通で、味で繁盛している
というわけではないんですね

つまり、他店と同程度の料金で
五倍おいしいラーメンを作ったり
五分の一のスピードでラーメンを
出すことはまず不可能です

しかし店員の意識を変えることによって
お客の気分を百倍よくすることは
それほど難しいことではない

この店が繁盛しているのは
ズバリ店員の意識の高さなんです

おそらくこのラーメン屋の経営者は
ラーメンの味にこだわる以上に
店員の意識改革に
こだわっているのだと思います

私の人材に対する考え方も
これとまったく同じです

能力の高い人を採用するというよりも
人並みの能力を持つ人材を採用して
彼らの意識を高めることに全力を傾注します

私の尊敬する永守社長のエピソードですが、まさにその通り。社長や役付の
方と話すと自分の会社にはいい人材がいない。もっといい人材がいれば・・・と
いう話が必ず出てくる。
しかし、余程の人でなければ、つまり人並みの能力があれば、熱意をもって成長さ
せたいと本気で向き合っていけば意識を変えることは出来る。意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば結果が変わる。
そういう意味でも成功の源泉は意識。意識を高めることができるかどうかが経営者の手腕
なのだと思います。
この意識を高める経営者のアプローチは人それぞれですが、ゴールは経営者とスタッフとの信頼
関係でしょう。

 

毎年恒例になりつつある長野の旅。まず最初に向かったのは八幡原史跡公園(川中島古戦場)。

5度にわたって繰り広げられた武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いの中で、最も激しい戦いが

繰り広げられたところ。信玄と謙信の有名な一騎打ちの場所だ。

そこから今なお多くの武家屋敷が残る松代を散策。

松代城。元は海津城。

善光寺。今年もお戒壇めぐりをしてきました。

上高地。今回はあまり天気が良くなく小雨が降り続く中でのハイキングに。しかし、

雨でも気持ちいいことを発見!

移動して髙山へ。飛騨牛づくし。飛騨牛のにぎり、まんじゅう、煮込み、ステーキ。

食べまくり。

髙山ラーメン。尾道ラーメンに似てる?

旅館から眺める町並み。ノスタルジックな雰囲気がいい。

松本へ移動してお約束の松本城へ。

松本に来たらそば。毎年、蕎麦クラブ佐々木でしたが今年はお休みだったため

三城へ。なんとランチなのに予約が必要なんです。最初に日本酒が出てくる・・・お茶を飲むと

味が変わるので最初には出さない拘り。蕎麦湯タイムには、おしんこがでてきて箸休め。最後に

デザート?茶福豆。まさに蕎麦を食べて蕎麦湯でお茶して最後にデザート。ランチタイムに飲み物

とデザート付な感じです。美味いです。

最後は、諏訪湖を眺めて終了。

 

 

会社経営に必要な強みは「総合力」であるべきだと思う。

販売力、技術力などあるものだけに依存していたのでは脆い。持続的に成長

可能な組織になるためには、トップにリーダーシップがあり、企業理念がしっ

かりし、実行力がある。

そのうえで、販売力もあり、スタッフの心も優れ、人間関係も素晴らしいなど

多面的に優れている企業。また、そういう組織作りを経営者は目指すべきだ。

 

 

またまた私の心に響くメッセージが届いたので紹介しつつコメントした

い。まず運を味方にするには、謙虚に目の前にあることを一生懸命にや

るだけ。「こんなに私は頑張ってるのに!」「こんなことは意味がない!」

「こんな大変なことしたくない!」「なんで私がこんなことをしなくちゃ

いけないの!」こういう自分が自分を捉えている感覚と社会におかれている

自分の立場とのギャップの大小に応じて不満や都合のいい解釈をし、現実か

ら逃避する。これが運をつかめなくする大きな原因だと思う。どんなことで

も無駄なことはないと前向きに現実に立ち向かうことが大事。欽ちゃんが言っ

ているように苦手、不得意を克服して・・・とあるのは元々が『謙虚』になり

やすい境遇だからいいのだと思う。

もう一つ、必要とされることが大切という部分だが、「何をしたいか」よりも

「何をすべきか」が大事だと思う。前述したように目の前にあるすべきことを

謙虚に一生懸命やっていれば結果として「必要とされる」ことになる。

そうなれば幸せです。

以下、

萩本欽一さんの心に響く言葉より…

ちょっとだけ自分の仕事のことを振り返ってみると、わりあいうまく
いったことも多かったんじゃないかな。

それはなぜだろうって考えたら、一つ答えが見つかりました。

それは、あんまり好きじゃなかったから。

僕、子どもの頃から映画で見ていたチャップリンさんは大好きだったけど、
コメディ自体が好きでこの世界に入ったわけじゃないんですよね。

華やかな世界というのも、どちらかというと苦手だった。

じゃあなぜこの世界にやってきたかというと、ただただ貧乏から抜けだした
かっただけ。

借金取りに頭を下げている母親がかわいそうで、家を建ててあげたかっただ
け。

「笑い」に心の底から惚れていたわけじゃない。

でも、かえってそれがよかったんだと思います。

浅草の劇場でのお芝居も、テレビの仕事もラジオの仕事も、最初は「不得意だな
~」という地点から始まったの。

でも、真剣にやっていると、「ぜ~んぜんいやじゃないな」になってくる。

少しずつ、苦手なことができるようになってくるんですよね。

逆に言うと、人って、いやなことをやっていないと進歩がない。

運の神様は、もがき苦しみながら不得意なものに取り組んでいる人にやさしいみた
い。

僕の場合も、苦手なことのなかに、運は落ちていました。

だけど、苦手、不得意を克服して、「楽しい」になってくると、落とし穴に落ちるん
です。

たとえば「海外ロケ」なんていうとみんなたいてい楽しそうにしているけど、僕は時間
が空いても観光はいっさいせず、意識して「楽しまない」ようにしていました。

お金をいただいて仕事で行っているのに、楽しんじゃったら罰(ばち)が当たるって思
ってたの。

なんの仕事でも同じじゃないかな。

難関を突破して憧れの会社に入っても、始めは会議のための資料コピーとか、お茶の用意
を命じられたりしません?

でも、そこで「こんな雑用をするためにこの会社に入ったんじゃない」なんて思うと、運
の到達は遅れます。

無駄なことをするのをいやがらないかどうか。

これでその人の将来がわかっちゃう。

「いやだな」と思う人は、たとえその会社で偉くなっても、「なんでもっと上の地位じゃな
いんだ」と思うんじゃないかな。

「いやじゃないな」と思う人は、どんなことでもいやがらず積極的に取り組むので、どんどん
仕事ができるようになる。

そのときの損、得じゃなくて、自分の目の前にやってきたことを精いっぱいこなしていく人に、
運は近づいてくるんです。

萩本欽一さんは、昔、世話をしたことのある、映画監督になりたくてフランスに留学した、ある
若者から相談を受けた。

フランス語もできないのに、何度門前払いを食っても、あきらめずに一週間通い続けた画廊(パリ
と銀座に店がある)に雇ってもらい、10年間、留学を続けたという。

映画の学校に通い、もうすぐ監督になれるところまできた、ちょうどその時、画廊の社長から「自分
のあとを継がないか?」、と言われ、迷いに迷って、意見を聞きに来たという。

萩本さんは、

『「ばかだな~、人生っていうのは自分がなにになりたいかじゃない。だれに必要とされているか
なんだ。アルバイトで入った画廊の社長さんに、あとを継いでほしいって言われるほど惚(ほ)れ
られるやつって、おまえのほかにいる?おまえの監督作品なんてだれにも必要とされてないし、僕も
期待してないよ」

この言葉が決定打だったかは知らないけれど、彼は画商になりました。

彼は画商になってから、女性誌やテレビで紹介される、世界的に活躍する美術商になっちゃった』

何かを決めるとき、それを損得とか、好きとか嫌いとかではなく、その時、その時の運命のような
「ご縁」を大切にしたとき、運はたまる。

つまり、目の前にやってきた大事な「ご縁」をないがしろにせず、ただひたすら精いっぱいやったとき。

鋭(するど)い人や、頭のいい理屈に長(た)けた人は、これがなかなかできない。

できるのは、自分の損得に鈍(にぶ)い、少しボーっとしている人であり、自分のことより先に、
人の喜びを考える人。

「なにになりたいかではなく、だれに必要とされているか」

ご縁を大切に、目の前にやってきたことにひたすら取り組む人でありたい。