今日も移動に時間がかかる日になる。朝8時30分発のアムトラックでロスの

ユニオン駅を出発し、サンディエゴに到着するのは11時20分。

アナハイムを通過中に松井の所属するアナハイムエンゼルスの本拠地球場を

発見。

サンディエゴに近づいてくると電車が海岸線を走る。この景色はすばらしい。

波が結構高くサーファーがたくさんいた。

サンディエゴのサンタフェ駅に無事到着。アメリカ西海岸の最南端の街だ。

メキシコとの国境も当然近く、多くのメキシコ人の移民を受け入れているので

メキシカンが多い。

まず最初に向かったのは、航空母艦博物館。第二次世界大戦末期に作られ

47年間のアメリカの最前線で働いたミッドウェイが博物館として開放されている。

初めて空母に入ったが、とにかく広い。飛行機が発着するのだから当たり

前だが。。。乗員は4000人もいたそうだ。寝室なども見たが、カプセルホテル

状態。過酷な館内での仕事の様子を生々しく伝えている。

かなり高い場所にあるのでここからの景色は360度どこも美しい。

そのまま湾の道をすすむとシーポートビレッジがある。ここはいわゆる現地

のデートスポット的な場所らしい。たくさんのレストランやさわやかな公園が

ある。

ダウンタウンに入ると中心部に巨大なショッピングモールがある。7ブロックを

貫いている。

ガスランプクオーター。19世紀末のビクトリア調の建物を残している。

かなり坂道で登るのが大変だったが、ダウンタウンの北側にあるバルボア

パーク。2Kもあり大きすぎて歩くのは断念。動物園や博物館なども入っている。

帰りは逆側に座り、行きとは違う風景を楽しむ。

なんと米運の戦車が軍事訓練をしていた。

夕食はホテル目の前の大黒家。外国人もたくさんいるし行列が出来ていた。

カリフォルニアロールも美味いし、ラーメンはとんこつだったが、思ったより

本格的な味。ここはお勧め。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>