5日前くらいに渡米してきてからネットで探した1日ツアー。日本の会社が運営

しているものの3分の1くらいの値段だったのでちょっ心配。6時30分にホテル

にピックアックに来て各ホテルを転々としてマイアミを出るころには8時過ぎていた。

朝のマイアミダウンタウンを通過中。

ガイドは、英語とスペイン語で話す。乗客と話すときは殆どスペイン語だった。

「オーバーシーズハイウエイ」と呼ばれるUS1をひたすら走る。世界一美しい

ハイウエイと呼ばれるのも頷ける。マイアミとキーウエスト間は、約50の小さな

島々が点在するフロリダキーズを長短42の橋で結んでいる。その中でも最も

有名なのがこのセブンマイル・ブリッジ。全長6.9マイルあるからこう命名されたの

だが、左の大西洋、右のメキシコ湾。凄すぎる~。

いよいよ到着。こんなバスでやってきました。到着したのは11時30すぎ。5時間~。

朝も食べずに来ているのでお腹がすいている。このツアーは日本的なものではなく、

ここで解散、5時45分集合。食事も観光も無し。勝手にしてというものだ。

適当なベイサイドのシーフードレストランへ。少し早めのランチということで

空いていた。なかなかおしゃれなお店。

今日も?クリームソースパスタにシュリンプ。ちょっと濃いが味はいい。

まず最初に行ったのが、ハミングウエイの家。さほど観光するところもないので

ここはひときは賑わっている。1931年から10年過ごした家なのだそうだ。

猫好きだったハミングウエイの家には、部屋にも庭にも猫がたくさんいる。

たくさんの猫の家や墓までもが庭にあるのには驚いた。現在いる猫も実際

に飼っていた猫の子孫らしい。

ベランダからのお庭。

当時2万ドルの巨額を投じてキーウエストで初めて真水のプールを作った。

そして、有名な話だが、

プールが完成した時、「最後の1セントまで使い果たしてしまった」とジョークを

飛ばし、1セントコインを乾ききっていないセメントに押しつけたらしい。それがこれ。

ヘミングウエイの家の前にあるライトハウス。とにかく高いところがあったら登りたく

なるのが私。

キーウエストの街は絶景。青空と緑、そして家々が白基調でさわやか。ここは

感動してしばらく空を眺めていた。

ライトハウスから徒歩5分くらいの場所にサザンモストポイントがある。いわゆる

アメリカ最南端の場所の目印。この海の向こうはキューバ。

で、この辺はすべて最南端を売りにしており、この建物は最南端の家。

ここは最南端のビーチ。他にホテルやレストランなどなど。ちょっとくどい。

キーウエストにある建物は全般的にかわいいものが多い。女性は皆、気にい

るだろう。

帰るころには夕日も沈みホテル到着は10時30分。16時間の長旅だった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>