3度の飯より旅が好きな私だが、この仕事に就いてからからなかなか旅を楽しむ時間がなくなってしまった。
そんな中、仕事だろうがプライベートだろうが短い時間であっても出来る限り旅を楽しむことにする!!時間がないので以前のような旅ブログにはならないけど簡単に旅跡を残すために復活させようと思う。この仕事が終わったら何をしたいですか?と言われたら間違いなく再び「旅」に出たいと答える。国内、世界をゆっくり数年かけて。
最近は「地域密着」という言葉よりも「地域愛着」という言葉を大切にしています。
スポーツ界のみならずあらゆる世界で使われてきた「地域密着」という言葉に対して「当たり
前でしょ」「目指すべきはそこじゃないでしょ」としか感じなくなったことが理由です。
地域密着活動というのは私たちのような地域と共存する団体が愛されるための当然の手段です。
根付くための方法論の一つでしかない。アプローチですよね。これは言わずともどこのクラブも
団体もその地域で生きているのであれば当然のこととして行っています。
そういう意味では「地域愛着」は”目的”です。
「スポーツを文化に!」とよく言われますが、地域愛着こそが”文化な状態”なのではないかと思っています。
ある調査データによれば地域への愛着を強く感じているのは全体の約13%、なんらかの愛着を感じ
ているのは約60%に達する。住めば都ということなのか概ね地域に愛着を持って存在していること
がわかります。
そして、「それは地域のつながりや幸福感、あるいは自ら地域に貢献しようという思いとつながって
いる。また、地域の愛着は、その地域が裕福かどうかといったことよりは、人と人との交流が大き
な役割を果たしている。」と発表しています。
このあたりはまさに「スポーツの力」が最大限生かされる得意分野ではないでしょうか。
家族間、ファン同士、ファンとスポンサー、ファンと行政。地元クラブがその架け橋になるのであれ
ばその存在意義は計り知れません。存在意義のあるものは滅ばない。つまり事業の継続性にも
最重要で経営の根幹そのものです。
地域に根付き、地域に愛され、欠かせない存在になる。究極言えば、〇〇〇があるからここに住み
たい!〇〇〇があるからこの地を離れたくないというような域に達したらもう地域愛着の姿ではない
でしょうか。
例えば、
ある人はサーフィンが好きすぎて湘南付近に住んでいる。
ある人は温泉が好きすぎて別府に住んでいる。
ある人は信仰深い方で伊勢神宮付近に住んでいる。
・・・・なんでもいいです。
そういう意味では最近ホームタウンである船橋市が買って住みたい街ラインキングでなんと2位
の目黒を抑えての堂々一位。https://netatopi.jp/article/1043062.html
都心に近い、交通の便がいい・・・などいろいろ理由がありますがこういうことにも貢献していき
たいというのが千葉ジェッツの目指すところです。
「千葉ジェッツがあるから船橋に住みたい!」「千葉ジェッツがあるから船橋から離れたくない!」
そして、『千葉ジェッツがあるから船橋が好き』なんて話が聞けるようになったらもう究極の世界です。まさに地域愛着。
バスケ界全体で「地域愛着」を標榜して目指してもいいのかなと思います。
最後に、そういう意味では身近なクラブは幸せのきっかけをくれる大切なコンテンツなのです。
どうか地域の皆様の手で地域愛着を創り上げてもらえたら素晴らしいことです。
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プロフィール
島田慎二千葉県在住。1992年日本大学を卒業して旅行業界に。1995年に退職し、共同経営で旅行会社を設立。2001年9月11日の米国同時多発テロを契機に㈱ハルインターナショナルを設立。法人向け旅行事業を柱に、海外赴任サポートサービス事業、システム開発事業、貨物事業、コンサルティング事業を担う。2010年1月に㈱リロケーション・インターナショナル(東証一部上場企業)に全株式譲渡。
代表取締役社長を退任後は、国内外の旅を趣味としている。株式会社リカオン 代表取締役
株式会社ASPE(千葉ジェッツ) 代表取締役
株式会社ジェッツインターナショナル 代表取締役
特定非営利活動法人ドリームヴィレッジ 理事長
一般社団法人 日本バスケットボールリーグ 理事
一般社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ 理事アーカイブ
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